BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2015.05.22

実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座㉘~二歳ごろの歯磨き~

実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座の第28講目です。

この時期は、遠足や運動会でこどもたちの賑わう姿をみかけますね 😛
猛暑前が外出日和ですね!

さて、歯が生えそろう2歳ごろからは楽しい歯磨き習慣を身につける大切な時期です!

この時期に一番大切なことは、子どもが「歯磨きが楽しいな!」と思うことです。
お子さんが泣いたり、嫌がった時に、「ごめんね・・・」と謝るのは考え物です 🙁
「やっぱりいやなことをされたんだ」という気持ちを植え付ける恐れがあります。
それよりも、数秒でも仕上げ磨きをさせてもらえた時は、「よくがんばったね!」とたくさん褒めてあげましょう 😆

step1

まずは自分でさせてみましょう!

こども専用の歯ブラシを用意して、まずは自分で磨く練習をしましょう。
もちろん、うまくはできません。
今から習慣をつけることが大切です!

step2

やさしく仕上げ磨きをしましょう!

奥歯を磨くときは「あー」、前歯を」磨くときは「いー」っと声をかけながら楽しく行いましょう。

step3

うがいはすこしずつ練習しましょう!

最初は水を含んで吐き出すだけで十分です。
毎日少しずつ、親のする姿をみせてあげて練習させてあげましょう。

 

楽しい歯磨きの時間を作って虫歯予防に取り組みましょう!

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科