BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2016.03.10

歯科衛生士がお話しする歯の講座㊶ ~酸蝕歯を上手に防ごう⑷~

歯科衛生士がお話しする歯の講座の第41講目です。

3月に入り暖かい日が続いていましたが、また寒さが戻ってくようですね・・・
気温の変化があるので、体調を壊さないようにお気を付けくださいね!

さて、歯科衛生士がお話しする歯の講座では酸蝕歯を上手に防ごう、というテーマでお話しが続いています。
今回は、体にも歯にも「健康な」食習慣を!というテーマです。

残念ながら、体によい食習慣がすべて歯にいいとは限りません。
酸蝕歯は虫歯や歯周病と異なり、歯磨きだけでは防ぐことができません。
実は日常生活には酸蝕歯のリスクがたくさんひそんでいます。
そこで、歯も体も健康になる対策をご紹介します。

⑴長時間、歯を酸にさらさない

⑵直接、酸を歯にふれないようにする

⑶酸に触れた歯が軟らかいあいだは、余計な力は加えない

上のポイントにもとづいて生活習慣を見直し、酸蝕歯のリスクを減らし歯も体も健康になりましょう。
「やめたくてもやめれない・・・」という患者様には藤村歯科クリニックではさまざざまなアドバイスもさせていただいています。
お気軽にご相談ください。

 

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科