BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2016.03.23

幼児食アドバイザーによる食育講座㊲~手指の発達~

幼児食アドバイザーによる食育講座の37講目です。

桜の開花が始まりましたね!
暖かい日がもうすぐやってきますね 😳
お花見が楽しみです!

さて、1・2・3歳の発達として幼児食アドバイザーによる食育講座からは手指の発達についてお話しします。

お絵かきが発達を知る手掛かりに

何かを描くには、知能の発達に加えて、肩・ひじ・手首・指などの動きがスムーズにできる必要があるので「お絵かき」は手や指の発達を知るひとつの手掛かりになります。
こどもがお絵かきに興味を示したら、汚れてもいいようにシートや大きめの紙を広げ、自由に「落書き」をさせてあげましょう。
1歳ごろからなぐり書きがはじまり、横線や縦線、らせんなどを描くうちに、3~4歳ころには円などの図形も描けるようになります。

スプーン・フォークは慣れさせることから

スプーン・フォークを持てるようなってきても、すぐに上手に使えるわけではありません。
食べ散らかしても叱らずに、繰り返して使わせて慣れさせましょう。
この時期のこどもは大人の真似が好きなので、おうちの方が目の前でスプーン・フォークを使ってみるのも効果的です。

利き手が明確になるのは3歳ころ

手はそれぞれ反対側の脳に支配されています。
左脳がより発達していれば右手が、逆の場合は左手が利き手となり、3歳ころには利き手が明確になるといわれています
左利きの場合は、右手を使う練習をさせることは可能ですが、嫌がるなら無理強いせずに個性の一つとして考えましょう。

この時期を楽しく過ごすには、よその子と比べずにわが子なりの「できた!」を親子で喜ぶといいですよね。
おおらかな気持ちでこどもを見守っていけるといいですね 😳

 

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科