BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2017.02.22

幼児食アドバイザーによる食育講座㊼~こどものお口の機能のために⑷~

幼児食アドバイザーによる食育講座の第47講目です。

2月も終わりに近づいてきました。
年度末になるにつれてあわただしく日々が過ぎていきますが、1日1日が新鮮に感じている日々です!

さて、幼児食アドバイザーによる食育講座のこどものお口の機能のためにというテーマでお話しをして4回目となっています。
今回は足底接地というテーマです。

哺乳期、おんぶ、抱っこ時も足をつけましょう

哺乳時、おんぶ・抱っこ時には、足も手も保育者のからだに密着し、まとめるように支えられている姿勢が大切です。
足がどこにも触れずにブラブラしている状態では、頭位・体幹・呼吸の安定につながりません。
ここでいう「足の接地」とは、左右両足裏の完全接地を目指すものではなく、赤ちゃんがいつでも踏ん張れるように、どこかに触れているような状態をさします。
また、からだの軸がまっすぐになっている(耳・肩・腰が一直線でねじれていない)姿勢であることも大切です。
大人でも、食事の際に横向きで食べたり飲んだりすることはできません。
赤ちゃんも同様に、頭位や体幹の安定なしにごっくんと飲み込むことはできません。

 

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科