BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2017.06.13

幼児食アドバイザーによる食育講座54~育脳ごはん~

幼児食アドバイザーによる食育講座の第54講目です。

梅雨入りになりましたね。
といっても、今週は梅雨の中休みのようですね。
気温もちょうどよく過ごしやすいです。

賢く元気な子に育ってほしい・・
そんなお悩みに少しご提案です!

こどもの「脳」と「体」がぐんぐん成長するこの時期、その元となる毎日の食事はとっても大事ですよね。
わかってはいるけど、好き嫌いはあるはわ、忙しくて手作りできない日もあるわ、なかなか理想通りにはいきません。
でも、ちょっとしたコツさえ知れば、栄養バランスが良くておいしいご飯が簡単にできます。
どんな栄養素や食べ合わせが「脳」にきくのでしょうか。

人間の脳神経細胞は6歳くらいまでに急速に発達するといわれています。
活発でよく動く脳を育てるためには、幼児期の食事がとても大切だといわれています
脳は、視覚、聴覚など様々な感覚器官から受け取った情報を、脳神経細胞間でリレーをするように受け渡しします。
つまり、このリレーを素早くスムーズに行えるのが「賢い脳」です。
「活発で滑らかに動く脳のためには、レンチンやカルシウムなど様々な栄養素がお互いにサポートし合うことが不可欠です。
また、脳を作るたんぱく質も、多くの種類をとることが望ましいです。
いろいろな食品を食べ合わせることを心がけましょう。

次回に続きます!

 

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科