BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2017.07.28

実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座㊽~食事のみだれ~

実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座の第48講目です。

湿度が高い日が続き、外に出て何もしてなくても汗がにじみ出てきますね・・・ 🙄
熱中症に気を付けて猛暑を乗り切りましょう!

さて、夏休みをみなさんどのように過ごされていますか?
お子さんとの関わる時間が増え、三度の食事に掃除やお洗濯、まだかまってほしい年齢のいるお子さんの親御さんはさらに育児時間も増え、何かと息つく暇のない日々ですね・・・
ほかのお友達とのかかわりも増える夏休みで、驚いた光景がありました。

1歳前後~6歳前後であろうお子さんをつれたママさん。
どちらももだまだ手がかかる年齢ですよね。
二人同時に自己主張し始めたり、突然おなかすいたとわめいたり・・・
そんなときみなさんはどのように対処されますか?
気を紛らわせるために・・・

携帯のアプリをみせる
お散歩と言って別の場所へ
絵本を読む

色々あるかと思いますが・・
その方の行動は、グミや飴やラムネをお口の中に入れ込むという行動でした。

どうしても静かにしてほしいときや困ったときは最終手段かもしれませんが、毎回毎回とりあえず駄々をこねたりしたら、長い時間お口の中に停滞しやすいお菓子を与えるのは、危険な状態かといわれています。

なぜかというと・・・お口の中に糖分を含んだ食べ物がある間は、虫歯菌が活動をして酸性の状態を作り出して、むし歯になりやすい環境です。
ドロップや飴などはなかなか溶けずに長い時間口の中に入っている、キャラメルなどは歯にくっつきやすいので注意が必要です。


子どもが大好きで習慣化しがちなお菓子は、なるべく与えないようにしたいものです。
また、食事の時に食欲がなくなったりもします。

おやつを楽しみつつも、
お子さんの歯を守ってあげてくださいね!

 

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科