BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2017.09.11

実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座㊿~乳歯の生え変わり~

実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座の第50講目です。

まだまだ残暑ある日々ですが、おいしそうな梨や秋の味覚を見かけるようになってきました。
食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・何かを始めてみてもいいですよね(^^♪

さて、
「子供の乳歯がまだ抜けていないのに永久歯が生えてきたり、乳歯が抜けたのに永久歯が生えてこない」
と心配になるというご相談を受けました。
まずは、乳歯の生え変わりの時期についてみていきたいと思います。
乳歯の生え変わりの時期(目安)はいつから

個人差はありますが6歳前後から12歳くらいまでに乳歯から永久歯へと生え変わるといわれています。

一般的に最も早く抜けるのは下の前歯
最も早く生えてくるのは「6歳臼歯」と言われている奥歯の大臼歯といわれています。

ここがややこしいですよね(;^ω^)

親知らずの歯は別として、大人の歯が全て揃うのは14歳頃といわれています。

生え変わりの順番

生え変わりの順番は6歳を目安に下の前歯が抜け、大人の下の前歯が生えてきます。
同じ時期にもともと乳歯のない部分に6歳臼歯といわれる大臼歯が生えてきます。

7歳から8歳になると上の前歯の乳歯が抜け、大人の上の前歯が生えてきます。

8歳から9歳になると、そのまま順番に前から後ろに向かって歯が生え変わります。

10歳から11歳にかけて上下ともに、乳歯の奥歯が抜けて、大人の歯が生え始めてきます。

12歳から14歳にかけて大人の奥歯が生え揃います。

※生え変わりには個人差がありますので、これは目安と考えてください。

この続きはまた・・・

 

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科