BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2015.05.19

ホームルーム⑩ ~歯のおもしろ昔話~

ホームルームの第10講目です!

過ごしやすい日々ですね 😆
皆さんの日課って何ですか?
私は、夜のデザートにアイスクリームを食べるのが日課となってしまっています(笑)
寝る前はしっかり歯磨きしてますよ 😆

さて、今回は「歯のおもしろ昔話」をしたいと思います。

あの偉人も歯で悩んでいた?!

有名な偉人たちも、虫歯や歯並びの悪さには苦しんでいたようです。
文武両道にたけていた徳川家茂は、甘いものが大好きで、歯のほとんどが虫歯だったそうです!
21歳という短命は虫歯が原因という説もあります。

※徳川家茂・・・江戸幕府第14代将軍

ジョージ・ワシントンは大統領就任時に歯が1本しかなかったそうで、肖像画で口を一文字にしているのは、入れ歯が飛び出さないようにかみしめているからと言われています。

※ジョージ・ワシントン・・・アメリカ初代大統領

絶世の美女エリザベートは、歯並びが悪く黄ばんでいることをきにしていて、人と話すときは扇子で口元を隠していたそうです。

※エリザベート・・・オーストリア皇后

今も昔も、歯は健康の要です。
歯を守ることは大切なのですね!

 

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科