BLOG歯庵~歯科衛生士がお届けするオーラルヘルスの豆知識・当院での治療症例~

2016.11.18

実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座㊼~睡眠歯科学入門⑵~

実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座の第47講目です。

日中は暖かい日が続きましたね。
来週は、勤労感謝の日があるので、日ごろ頑張られてる方、ゆっくりとした休日をお過ごしくださいね 😳

さて、実体験を盛り込んだマタニティ・小児歯科講座では、前回からの続きのお話しをいたします。

なぜいびきをかくの?

狭くなった気道の粘膜が空気を振動させて発生させている音が、いびきです。

睡眠時に気道が狭くなることが、いびきをかく原因になります。

 

いびきをかいているときは、下のように上気道が塞がっています。
日中の疲れや深酒などで舌を支えている筋が弛緩してしまうと、よりお口の中が窮屈になり、ひどくいびきをかくようになります。
鼻がつまっている人は鼻呼吸に支障をきたし、寝ている間に口呼吸を行います。
口呼吸を行うと鼻呼吸のときよりも気道が狭くなるため、空気抵抗が大きくなりいびきの原因となります。

 

しかし、単純ないびきでは、血中の酸素飽和度は保たれています。
小学生では、25%にいびきがあるという報告があります。
仰向けに寝ると睡眠時に舌の筋肉が緩み、喉の奥に落ち込んでしまうためいびきの原因となりますが、横向きに寝れば喉の奥に落ち込むことがないといわれています。
気道を確保できればいびきは解消されるともいわれています。

 

 

大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック大阪市天王寺区上本町の歯医者|藤村歯科クリニック

OFFICE HOURS診療時間

診療時間 :9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日 :木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

9:30~13:00/14:30~19:30
(土曜午後は14:00~17:00)
休診日:木・日・祝
祝日のある週の木曜日は診療致します。

ACCESSアクセス

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町6-9-21
フュージョン+3F

TREATMENT MENU診療案内

インプラント・審美セラミック・
ホワイトニング・
インビザライン(マウスピース矯正)・

顎顔面矯正(子供の矯正)・むし歯治療・歯周病・

小児歯科・予防歯科・口腔外科・入れ歯・
マタニティ歯科